« 脂部だってのにソバ。[ソバ2] | トップページ | とりあえず、そば。[ソバ4] »

2006年6月12日 (月)

脂部なのでカツ。でもソバ。[ソバ3][カツ丼1][カツサンド1]

 ようやく脂部らしい食べ物を。といってもたいしたものではない。カツ丼である。
 6月10日の土曜は、またまた渋谷に行く用があったので、とりあえず昨日の信州屋に近い、牛丼屋風のとんかつチェーン店「かつや」に。

Photo_10

 店内はキレイでとても清潔。とんかつ定食、ヒレカツ定食、カツカレー、ソースカツ丼など、カツ丼以外にも、およそとんかつを使った料理はほとんどあるんじゃないかと思わせるメニューの充実振り。カツ丼も松、竹、梅の3種類。これは肉質ではなく、肉の重さでの分類のようで、今回は竹の110g(670円)を注文。カツはロースである。脂部として。

Photo_11
 待つことしばし。カツは揚げたて、ということを証明するかのように衣がサクサクで、肉も立ち食いソバのカツ丼とは違う感じである。美味しい。

 ということで、満足しつつ、会社へと向かう。土曜日なのに。

 仕事も終わりに近づけば、小腹が空く時刻になりにけり。というわけで、カツ丼を食べてから約6時間が経過。とはいえ土曜の神保町の夜10時過ぎ。開いている店などほとんどない。ダメ元で三省堂そばの、やたらとめんとつゆに自信があるらしい立ち食いソバ店「そば通」に行ってみる。

Photo_12
 な~んと、開いているではあ~りませんか。(聞いたら24時間営業だった…。)昨日が天丼、今日がカツ丼だったので、今回は親子丼のセットを注文(490円)。ここのセットものはソバはタヌキソバでお得感が高い。さすがに店内に客はおらず。店主らしいオヤジが黙々と天かすを作っている。注文すると「そばを茹でるので、ちょっと時間かかりますけど…」って食券買ってるんだからダメって言えないだろ。ということで、待つことしばし。そばは順調に茹で上がっているようだが、親子丼の製作時間を見越して作ってるのか、オヤジ? ほらほら先にソバができちゃったよ。親子丼は鶏肉をまだツユで煮てるし。伸びちゃうでしょ、ソバが。

ソバソバソバソバ!あ~やっとできたよ。撮影するから、さらに伸びちゃうよな~。ま、仕方ないか。

Photo_13

 とりあえず、ソバを。あ、伸びてない。ソバ、さすがに美味しいです。自信あるというだけのことはあるかも。が、ツユが辛い。塩辛いというより醤油が多すぎる辛さ。そう、よく関西の人が「東京のソバはツユが真っ黒で辛い」と形容する、その通りの辛さ。う~む。そのツユで親子丼作ってるんだよな~。どうよ、親子丼。

 ん、んまいっ!。うまいですよ、親子丼。そうとう、いいですよ。立ち食いソバ屋のだとは思えないくらいの出来ですよ。いやいやいやいや。これはソバは再検証の必要ありかもしれませんな。

 というわけで終電間際の電車で帰宅すると、家にはさぼてんのカツサンドが。

Photo_14

 ええ、食べましたよ。脂部として。ちょっと味が薄い感じだったので、パンとカツの間にカラシを塗りたくる。カツはロースではないようで、かなり上品な味。でも厚みもすくなくてなんだかハムカツみたい。これで620円、というのはいかがなものか。ビッグマックなら2つ買えておつりがくるぞ。まぁ、閉店間際で3割引だったようだが。

|

« 脂部だってのにソバ。[ソバ2] | トップページ | とりあえず、そば。[ソバ4] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180466/10488851

この記事へのトラックバック一覧です: 脂部なのでカツ。でもソバ。[ソバ3][カツ丼1][カツサンド1]:

« 脂部だってのにソバ。[ソバ2] | トップページ | とりあえず、そば。[ソバ4] »