« 怒涛のアップロード-1-久々の立ち食いそば[ソバ6] | トップページ | 怒涛のアップロード-3- 懐かしい信濃町。古い洋食屋。 »

2006年7月14日 (金)

怒涛のアップロード-2-龍水楼の肉団子

 7月11日の夕方、全日本脂身愛好会(愛称:脂部)の協力団体である「世界料理研究会」の会長から、肉団子を食おう、というお誘いがあったのである。一も二もなく諸手を挙げて賛成。当然奢りなのであった。ゴチになります。

 ということで、

出かけたのは神田・小川町の「龍水楼」。

Photo_63 ここはヒツジのシャブシャブがとても有名で、その食べ方の講釈を垂れる店主も有名。

だが、この日は2人だし、予約もできない、ということで、1Fのテーブル席に。

Photo_64 まずは、シューマイ。

普通に美味しいです。

Photo_65 次に奮発してエビの炒め物。殻つきではあるが、エビ以外のものはなし。しかも、エビが子持ちだったりして、とても美味しい。

Photo_66 そして、これが目当ての肉団子。ちょっと餡が甘いので、お酢とラー油をかけて食べる。揚げたてで熱い、ハフハフ。

Photo_67 こちらは冷やしそば。冷やし中華というよりは、棒棒鶏に麺が入った感じ。胡麻だれがよく合います。

Photo_68 最後に五目炒飯。エビと焼豚がゴロッと入っていて、美味い。

ご飯の具合は、パラパラとしっとりの間くらい。

というわけで、お腹いっぱいになってしまいました。美味しかったけれど、まぁ、とんでもなく美味しいわけではないので、ちょっと割高かな、と。

で、家に帰ったら、スーパーで値引きになっていた肉団子がおいてありました。

|

« 怒涛のアップロード-1-久々の立ち食いそば[ソバ6] | トップページ | 怒涛のアップロード-3- 懐かしい信濃町。古い洋食屋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180466/10927397

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛のアップロード-2-龍水楼の肉団子:

« 怒涛のアップロード-1-久々の立ち食いそば[ソバ6] | トップページ | 怒涛のアップロード-3- 懐かしい信濃町。古い洋食屋。 »