« 手羽元カレー | トップページ | 西荻・さくらとスナック菓子[ラーメン3] »

2006年7月 6日 (木)

高田馬場・串鐵、寄せ豆腐の豆乳

7月5日は久々に早く家を出たので、高田馬場の串鐵へ。ここは夜は飲み屋になるのだが、昼時は定食メニューで安くて美味い。

Menu だいたい急いでいるときはきじ丼なのだが、きじ定食も、捨てがたい(ってキャベツがあるかどうかだが。)唐揚げ定食は人気メニューらしく、売り切れの時が多い。

Photo_50 これが、きじ丼(520円)。味噌汁には、鶏のつくねが入っているのである。

いつか鰻丼の松を食べてみたいと思いつつ、時間(とお金)がないときが多いので、他のものをかきこんで、店を出るのである。

さて、前に書いた豆乳の寄せ豆腐だが、使ったのはこの豆乳。

駅の反対側のスーパーで売っていることが判明。とりあえず2本購入。

Photo_52 ボトルの右肩にかかっているのが、にがり。これの分量だと、500ccに6mlのようである。思ったよりもぜんぜん少ない。

豆乳によって、いろいろ味が違うらしいが、とにかくにがりの分量が判らなくては話にならないわけで。これだと何も考えずに混ぜればいいだけなので、とても楽。しかも美味しい。この前豆腐屋ジョニーを食べたが、こっち(豆乳で作る方ね)の方が美味しかった。よく考えたら値段もこっちの方が高い気もするので当然といえば当然か。

|

« 手羽元カレー | トップページ | 西荻・さくらとスナック菓子[ラーメン3] »

コメント

追記:2009年現在、きじ丼ほか定食類は520→570円になっております。昨日も食べました(笑)。

投稿: あぶらぶ | 2009年4月16日 (木) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180466/10806766

この記事へのトラックバック一覧です: 高田馬場・串鐵、寄せ豆腐の豆乳:

» きじ丼 [高田馬場グルメ]
きじ丼 520円。きじ丼となってますが、雉の肉ではなく鶏肉だそうです。焼きたての鶏肉は柔らかく、焦げめの芳ばしさが、更に美味しさを増しているように思います。 [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 01時37分

« 手羽元カレー | トップページ | 西荻・さくらとスナック菓子[ラーメン3] »