« QPさんぷんクッキング[ソバ7] | トップページ | 脂部秘密ブカツ[ラーメン5] »

2006年7月27日 (木)

怒涛の食欲[ラーメン4]

雨が続いていたと思ったら、今日はひさびさに快晴。暑くて目が覚める。そのまま仕事に。とはいえ、ダルくて眠くてもう大変。残りの仕事は明日やることにして、早めに帰宅。そういえば腹が減っている。仕事に行く前にマックでビッグマック食べたのに(クーポンで)。ま、暑くても食欲があるのはいいことだ、と無理矢理納得。

とりあえず、ラーメンかな、と。ラーメン食ってから余力があればさらに食ってもヨシ、と、自分に許可を出す。今日は食欲を全開させる日にするのだ。

ラーメン、どこがいいかな、と歩いていたら、みつけましたよ「ひまわり亭」。

Photo_81 ここは前は立ち食いソバ屋で、1回入ったことがあったが「二度と来ない」と心に決めた立ち食いソバ屋だったのだ。やはり皆そう思ったのであろう。店舗替えしてラーメン屋に。あれ、立ち食いソバ屋のときも「ひまわり亭」だったような気が…。嫌な予感を覚えつつ、入ったことないので、入ってみました。なんか入り口に「かなり美味しい」とかなんとかいろいろ書いてあるのも、どうにも…。自販機でしょうゆラーメンを選ぶ(500円)。

カウンターに座って、食券を置く。なんか痩せ型だけど愛想のいいおじさんが一人で切り盛り。水はセルフサービスで伏せてあるカップにジャーから注ぐ。外が暑いから水くらい冷水機の冷たい水が飲みたいなぁ、マズくてもいいから。ジャーじゃなぁ…。これじゃ、ラーメンもなぁ…と先行き不安な思いを抱きつつ、水を注ぐ。とりあえず飲んだら、これが美味しいんですよ、奥様! 別にのどが渇いていたわけではないんだけれども、水、冷えてるし、味も美味い! 俄然ラーメンに期待感が湧く。

Photo_82 で、これがしょうゆラーメン。別皿でもやしがついてくるのが謎。スープ、麺、美味しいです。入っている肉はチャーシューというより三枚肉の煮込み風。やわらかいし美味しいけど、スープとあわせると、ちょっとしつこいかな。でも、500円なら大納得。大満足ですよ。

東京でこれ以上美味しい杏仁豆腐はない!、と書かれた杏仁豆腐も気になったが、食べ終わったらその杏仁豆腐が次回タダになるサービス券をくれた! では、杏仁豆腐を食べに、もう一度来てみましょう(笑)

で、さらに何か食うか、と自らの腹に問えば「さらに!」と答える我が胃袋。

というわけで、夕飯2食目はステーキハウスでハンバーグに決定!

Photo_83 安い、早いのステーキハウス。ご飯は大盛無料だよ、と。そういえばここでステーキって食ったことないな…。

ハンバーグステーキ、690円の食券を購入。ここはソースが3種類あるのと、おろしにんにく取り放題なので、ウレシイのである。ていうjか、他の人は違うだろうが、自分にとってはそれだけが魅力だといっても過言ではない。

Photo_84 はい、これがハンバーグステーキ。到着時は鉄板が熱々で油はねよけの紙のワッカがついてくる。熱いうちにソースとニンニクをかける。写真は熱さが落ち着いてワッカを取った状態。

さすがに先にラーメンを食べているので、食べるスピードは早くはないが、しかし、辛さは微塵も感じずに、完食。

ここでようやく腹一杯になって、JR水道橋まで歩く。歩きながら、「今からならスーパーの閉店お惣菜半額セールに間に合うな」などと、さらに食べ物のことを考えている自分に気づき、ちょっと愕然とする。どうしてしまったのか。過食症、などという言葉が頭を過ぎる。イカレてしまったのだろうか? でもご飯が美味しくいただけるのはありがたいことです。味わって食べてるからヨシ! と無理矢理納得。

結局お惣菜はすべて売り切れ(なんだよソレ!)で、悔しいので「本日限り!」のPOPも賑やかしい、冷凍食品45%OFF、のセールに釣られて小籠包とエビドリア2個入りを購入。小玉ジャガイモとコーヒーも購入。レジに向かいながら、冷凍庫が満杯なのを思い出すが、なんとかなるだろう、と気楽な気持ちで購入して帰宅。

冷凍庫に収めるの、大変でしたよ…。

 

|

« QPさんぷんクッキング[ソバ7] | トップページ | 脂部秘密ブカツ[ラーメン5] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180466/11112631

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の食欲[ラーメン4]:

« QPさんぷんクッキング[ソバ7] | トップページ | 脂部秘密ブカツ[ラーメン5] »