« 怒涛のアップロード-3- 懐かしい信濃町。古い洋食屋。 | トップページ | 怒涛の食欲[ラーメン4] »

2006年7月18日 (火)

QPさんぷんクッキング[ソバ7]

先週たまたま見たQP三分クッキングで紹介していた料理がとてもカンタンで美味しそうだったので、早速作ってみることに。

鶏のニンニク味噌漬け、がその料理である。手順は、

・鶏もも肉をセロリの葉、ニンジンの皮などとともに耐熱容器に入れ、酒をかけまわし、ラップをかけたら電子レンジで中まで火が通るまで蒸す。

・その間に味噌(普通の合わせ味噌で可)にニンニクのすりおろしをいれ、ミリンで伸ばす。

(分量的にはもも肉1枚に味噌大さじ2、ニンニク2かけ、ミリン大さじ1くらい。)

・ラップにニンニク味噌の半分くらいを、鶏の片面分くらいに塗り伸ばしでおき、蒸された熱い鶏をその上に乗せ、残りのニンニク味噌を鶏に塗りつけたらラップで包み、味噌が全面的に行き渡るように伸ばす(熱いので注意)

・そのまま冷やす。冷えたら、味噌をこそいで、鶏を薄くスライスして出来上がり。

・こそいだ味噌はそのまま野菜スティックなどのディップに最適。

ということで、こんな感じでございます。

Photo_77 これは、ラップに包んで室温で冷ました後、冷蔵庫に入れて2日ほど放置したもの。

とにかく火を使わず、鍋やフライパンも使わないという、画期的な料理。

温かいうちに味噌をつけて、冷めるときに味が染みていくわけですね。

酒のつまみによし、ご飯のおかずにもイケル逸品でございます。

鶏はアシが早いので、早めに食べた方がいいかも。特に今の時期は注意してください。

電子レンジの加熱も、中まで火が通るようにしましょう。

さて、今日は仕事で二子新地というところまで行ったのだが、つい寝過ごして溝の口まで行ってしまいました。ついで、というかなんというか、溝の口の駅で逆のホームに向かう途中に立ち食いソバ店があったので、とりあえず入る。

Photo_78 おぉ、高校・大学とお世話になった梅本ではないですか!

しかも、今日は火曜日、玉子無料サービスデー。

というわけで天玉そばを注文。

Photo_79 ま、こんなもんでしょう。そばも天ぷらも、あくまで柔らかく。

ただし、特筆すべき点が一つ! このかき揚げには、エビが入っています!!

Photo_80 ←コレ。

ほかにイカも入っていて、お得感はかなり高し。これでソバがもうちょっと美味ければ…。

ちなみに、この店にはラーメンとか海鮮丼とかもありましたが、他の梅もとにもあるのでしょうか?

|

« 怒涛のアップロード-3- 懐かしい信濃町。古い洋食屋。 | トップページ | 怒涛の食欲[ラーメン4] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180466/10999601

この記事へのトラックバック一覧です: QPさんぷんクッキング[ソバ7]:

« 怒涛のアップロード-3- 懐かしい信濃町。古い洋食屋。 | トップページ | 怒涛の食欲[ラーメン4] »