« 脂部秘密ブカツ[ラーメン5] | トップページ | ローストビーフサンドイッチ »

2006年8月 2日 (水)

噂の「とんがらし」に[ソバ8]

8月1日。仕事を終わらせて、といいつつ、実は仕事で使うものを探しに町に出て直帰、というコース。朝から何も食べていないわけで、まず、腹ごしらえ。実は前々から行ってみたい店があった。

それが水道橋近くの立ち食いそば店「とんがらし」である。WEBでは名店の一つに数えられており、特にその天ぷらの評価は高い。しかも会社の近くである。だが、歩くのは微妙な距離。かといってクルマなどで行くほどの距離ではまったくない。今日は絶好のチャンス、と思ったのだ。だが、時刻は夕方6時半。夕食にはいい時間なのだが、情報によると「とんがらし」は7時までという話である。しかも、場所がよくわからない。地図は見ていたのだが、ウロ覚えで、迷っているうちに7時になってしまった。が、あきらめきれず、とりあえず閉まっていても場所だけでも知っておこう、と携帯で場所を検索。どうも1本道を間違えていたらしい。道を曲がると、そこに「とんがらし」の看板を発見。なんと電気がついているではないですか!

Photo_87 どうも今の時期は7時25分まで営業しているようだ。ラッキー!

ということで早速店内へ。お店はおばさんとおじさんの2人で切り盛りしているようで、カウンターでおばさんに注文を自己申告。天ぷらそばにも惹かれたが、空腹だったので「ミニ天丼とひもかわ」のセット(500円)を注文。ミニ天丼のセットはうどん、とそば、とひもかわ、が選べる。ひもかわとは、きしめんの細いのかと思っていたが、調べてみるときしめんの関東の呼び名のようですね(他にもいろいろな説があるようですが)。

Photo_88 で、出てきたのが、これだ! これ、ミニ天丼ですよ、言っておきますけど。

Photo_90 ナス天が3つに大葉のてんぷらに、エビ天が4本!!!!

Photo_91 ひもかわにはワカメが入って、揚げ玉はカウンターにあるボールから取り放題。

これで500円ですよ!!

すごい空腹だったにもかかわらず、ナス天3本(ほとんどナス1本分)の威力は果てしなく、最後の方は肩で息をする始末。

たしかに天ぷらは量・質ともにすばらしく、この天ぷらを食べたら某天丼チェーン店には行きたくなくなる。ただ、WEBでもよく書かれているが、そばの方は普通。今回は「ひもかわ」だったので、食感は珍しかったが、ツユはちょっと塩っぱい。とはいえ、この量、この味、この値段は大満足でしょう。今度は冷やしの天ぷらそばをぜひ食べてみたい、と思うのであった。

|

« 脂部秘密ブカツ[ラーメン5] | トップページ | ローストビーフサンドイッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180466/11202151

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の「とんがらし」に[ソバ8]:

» ソバ [やっぱり日本食]
ソバ|- style= [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 23時51分

« 脂部秘密ブカツ[ラーメン5] | トップページ | ローストビーフサンドイッチ »