« 南海のカツカレー | トップページ | 渋谷 大島ラーメン[ラーメン6] »

2006年9月20日 (水)

品川のお好みソバ[立ち食いソバ9]

 今日は山手線を使ったので、特に用はないが、久々にお好みソバを食べに品川「駅」まで行ったのだった。

JR品川駅構内には、立ち食いソバ店がものすごくいっぱいある。各ホームにほとんどあるし、コンコースにもソバ店が入っている。そのうち、品川駅全制覇も画策しているが、それはさておき。

品川駅の立ち食いソバでは、(ソバではないが)「品川丼」がけっこう有名である。これは山手線(だったかな)のホームの常盤軒で出されている丼。しかし、「お好みソバ」はあまり知られていない。以前は山手線か京浜東北線のどちらかのホームの立ち食いソバ店のメニューにあったと思うのだが、現在では、東海道線のホームの常盤軒にある。

Photo_93 お好みソバとは? ソバ、もしくはうどんの上に具を好きなだけ乗せられるという、魅惑の立ち食いソバである。しかも、申告すれば、生・もしくはゆで卵も1個サービスしてくれるという、夢のようなソバである。

Photo_94 しかも、お値段380円! 安ッ! 具の種類はネギを入れて10種類ほど。ワカメ、千切り油揚げ、天カス、ゴボウ天、鰹節などなど…。すべてが細かくなっているのがミソで、これらが、プラスチックのケースに入ってカウンターに並べられており、客は適宜トングでそれらを挟んで自分のソバ、もしくはウドンに入れていく、つまりバイキング方式ですね。と言っても、カウンター一枚の狭い店なので、最初に入ってどの位置につくか、というのは悩みどころである。自分の目の前の具はともかく、遠くにある具を入れるためには、その具の目の前でソバをたぐっている人の邪魔にならないようにしなければなならないのだが、それは事実上無理。空いているときを狙っていくのがベストかと思われる。

Photo_95 で、今回食べたのがコレ。上に乗っているものは全部好きなだけ取り放題。見辛いけれども、生卵も入っています。

味はともかく、満足度は果てしなく大きい。わざわざ品川まで出かけた価値のある一杯でした。

|

« 南海のカツカレー | トップページ | 渋谷 大島ラーメン[ラーメン6] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180466/11966783

この記事へのトラックバック一覧です: 品川のお好みソバ[立ち食いソバ9]:

« 南海のカツカレー | トップページ | 渋谷 大島ラーメン[ラーメン6] »