« アブラブカツラーメン [ラーメン7] | トップページ | 新宿 王ろじ とん丼 »

2006年11月 1日 (水)

ウルトラQイジーヌ

夜中に突然料理を作りたい、という気持ちが湧き上がることは珍しくないのだが、ここ最近はどうもあんまりそういう気持ちが起きなかったのである。これでは、イカン、ということで、とりあえず作ってみることにする。何を作るか? どうせ作るなら超カンタンに作れるものがよかろう。ということで、知っている中で一番カンタンと思われる料理を作る。

冷凍ポテトのマヨネーズグラタン。グラタンとはいえ、ホワイトソースなどは使わない。グラタンっぽい、焼き物である。とにかく、下ごしらえは1分かからない。冷凍ポテト(クリンクルカット)をマヨネーズで和え、耐熱容器に入れてオーブン(オーブントースター)で焼く。それだけ。耐熱容器の中で和えれば、余計な食器も使わずにすむ。好みでコショウを加え、焼いてる途中でチーズとかを乗せるとなお良し。あ、マヨネーズは大量に入れてください。和える、というか、まみれる、というか。そんな感じで。

Qpotato

本当はコンビーフもほぐし入れるといいんですけどね。今日はそんな気分ではなかったので、シンプルにポテトとマヨだけで。クリンクルカットのポテトを使うのは、見た目がいいから。なので、違う形でもいいと思います。けど、フライドポテト用みたいに細いのだと、焼きあがった後のホクホク感がないので注意。

ほかに試してませんが、ツナとかアンチョビとかを混ぜてもいいかも。真ん中に玉子を落とすのも可。ンマイよ。ただ、あからさまにカロリー高いです、きっと。ま、あぶらぶですから。

で、これから超カンタンにできる料理をウルトラQイジーヌと呼ぶことにした。第2弾はあるのか? それは神のミソ汁である。

|

« アブラブカツラーメン [ラーメン7] | トップページ | 新宿 王ろじ とん丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180466/12510044

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラQイジーヌ:

» はじめまして [ミホ]
いつも拝見させてもらってます☆ぜひ、見にきてくださいな~☆ [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 06時39分

« アブラブカツラーメン [ラーメン7] | トップページ | 新宿 王ろじ とん丼 »